ブライダル求人・ウェディング求人・結婚式求人・ホテル求人はハッピーキャリアへ!

0

キープ
リスト

STAFF BLOGスタッフブログ

式場キャプテンの転職をお考えの方へ / 2021年09月10日

【転職内定&年収月給レポート】神奈川県横浜市内の結婚式場に披露宴サービスとキャプテン候補のスタッフの転職が成功しました。

ホテルブライダル業界に特化した人材紹介会社「ハッピーキャリア」の転職コーディネーターです。

今日も無事に当社の転職サポートを受けて内定を確定された方の転職レポートをご紹介いたします。

 

 

 

>>転職求人サイトはこちらをクリック<<

 

 

  • ブライダルキャプテン職の方の転職レポート
  • ハッピーキャリアにご相談された経緯
  • 過去キャリアと転職動機について
  • 転職活動と転職期間について
  • 内定獲得時の年収について
  •  転職前の年収について
  •  転職後の年収について
  • 転職レポートまとめ
  • 転職求人サイト「ハッピーキャリア」のご案内

 

 

 

 

ブライダルキャプテン職の方の転職レポート

この度、神奈川県横浜市内の結婚式場に婚礼サービスとキャプテン見習い候補職で、23歳の女性の方の内定が確定いたしました。おめでとうございます。

 

ハッピーキャリア転職にご相談された経緯

相談に来られた経緯としては、当社のホテルブライダル業界専門の求人サイト「ハッピーキャリア転職」に掲載中の横浜市の某結婚式場キャプテン求人にエントリーをいただきました。その後、当社の婚礼キャプテン経験ありの転職コーディネーターとのWEB相談会を行い、今回の求職者Wさんの現在の職業やブライダルに対する憧れ、将来の展望等をお聞きした上で転職活動のサポートに入らせていただきました。

 

過去キャリアと転職動機について

この度の転職相談者のWさんは、中学生の時に中学校が主催する社会体験授業で、結婚式場を見学した時からブライダル業界に憧れを持たれたようです。その後、高校時代は少しでもブライダルの仕事に携わりたいと地元静岡の結婚式場で「配ぜん人紹介所」に登録を行ってアルバイトをしていました。高校卒業後の進路は勿論、ウェディングプランナーの専門学校に進み、その間もブライダル施設やホテルへインターンを行いホテルブライダル業界での経験を積み、就職活動は勿論、夢のウェディングプランナー職へ見事内定を獲得。全国的に有名は冠婚葬祭企業の会社に就職をされました。新卒入社当初は、グループ会社の式場にプランナーとして配属されたのですが、すぐにコロナの蔓延が始まり式場運営が厳しいということもあり、これまたグループ会社の葬儀会場へ配属となりました。ご本人、Wさんとしても社会人として納得るすべきだとは考えていましたが、やはり学生の頃からのウェディングプランナーの夢を忘れることが出来ずにブライダル専門の求人サイトを調べていたところ、当社の求人サイトからご相談があったという経緯となりました。

 

 

転職活動と転職期間について

そしてすぐに転職活動がスタートさせていただいたのですが、現状はコロナの影響で式場の採用は厳しい状況でした。仮に式場でウェディングプランナーの採用を検討している企業があっとしても、条件は厳しく①即戦力のウェディングプランナー②新規成約受注率の高いウェディングプランナーとなり、今回のWさんは中々条件が合わず、転職活動は長期(6か月)に渡りました。半ば諦めかけて現職の仕事を続けていこうと考えられた矢先に、横浜の式場から当社にウェディングプランナー採用ではないのですが、まずは婚礼サービスを経験してからプランナーへ部署移動することが出来るご依頼を頂くことになりました。このような条件の依頼の場合、多くのケースでサービス職で就職は出来るが、結局プランナー部署に異動出来ないことが多いのですが、こちらの式場様は、通常より新卒プランナーの方の場合は、6か月~2年は披露宴サービスとキャプテンを経験するのが会社のルールのようで、その条件内容を当社よりしっかりとWさんにご説明させて頂いた上で、1次面接→2次面接→社長面接と進みこの度めでたく内定を勝ち取ることができました。採用の決め手はやはり、高校時代、大学時代と続けてこられた婚礼サービスの経験とブライダル業界に対する熱い気持ちが採用に繋がった理由だと私たちコーディネーターは考えています。コロナ禍で転職活動期間は長く6か月間、その間でエントリーしたホテル式場は20社以上、心が折れそうな状態を本当にいつも笑顔で自分の夢に邁進していく若い方と一緒に転職活動を務めさせていただき、こちらもフレッシュな気持ちになることができました。これからもコロナ禍でホテルブライダル業界は厳しい状況が続きますが、Wさん!頑張ってくださいね!!!!

 

 

内定獲得時の年収について

内定確定後の年収については以下となります。

 

転職前年収

冠婚葬祭会社の営業  経験2.5年 年収240万(賞与含む)

 

転職後年収

婚礼サービス&キャプテン候補職  年収255万(賞与・残業代別)

 

 

転職レポートまとめ

私、コーディネーターMの考えとして、ウェディング業界に就職したい方には絶対に学生中にブライダル会場でアルバイトをすることをお勧めしています。今回の内定獲得も今までの経験が生かされた結果だと思います。私も20代前半の方の転職を年間を通じてご対応させていただきますが、求職者の方を式場やホテルに猛アピールすると、かならず若い方に対してはホテル式場の人事の方は「学生時代は何をしてましたか」という質問を受けます。20代前半の若い方は過去職や職務経歴の内容が少ないので学生時代まで遡る傾向があります。そんな時に胸を張って、今回のWさんのように「高校専門時代を合わせて5年間、ブライダル業界でアルバイトをしてました!」と言えるか言えないかはその後の内定に大きく影響してくると思います。もし今、このブログを読んで頂いている高校生大学生専門生の方でブライダル業界を目指してる方がいらっしゃれば、是非ご参考にして頂けたら幸いです。なにはともあれ、今回の転職サポート後記は、「学生時代のブライダルバイトの経験が役に立ちました!!」でした。

 

長文をお読みいただき誠にありがとうございます。

 

ホテル、ブライダル業界専門の転職サービス会社、株式会社ケイアイティーサービスハッピーキャリア転職事業部では、業界経験者の転職サポートを積極的に行っています。本社は大阪ですが、転職サポートエリアは全国で活躍中。転職をお考えの方は、まずは当社の相談窓口より、お気軽にメールにてお問い合わせください。遠方の方はご都合の良いお時間で、WEB相談会も開催しています。どうぞご利用ください。

 

ハッピーキャリアの転職相談窓口

 

ハッピーキャリアに相談するメリット

  1. 転職コーディネーター全員がホテルブライダル業界の経験者
  2. 全国の転職求人を網羅。非公開求人も多数。
  3. 転職後のアフターフォローも万全です。

 

 

どうぞ、お気軽にご相談くださいませ。

 

→転職相談応募フォームはこちらをクリックしてください。

 

 

ホテルブライダル業界に特化した転職求人サイト「ハッピーキャリア」のご案内

弊社、株式会社ケイアイティーサービス(公式HP)ハッピーキャリア転職事業部は、2000年の創業より、ホテルブライダル職に特化した転職サポート業務を行ってきました。今では年間転職相談件数900件、転職サポート実績400件以上を全国で行っている会社です。

ホテルの管理職、支配人、フロント、接客サービス、ベル職、ブライダル業界のウェディングプランナー、キャプテン、フローリスト、ドレスコーディネーター、映像演出、ビデオカメラマン、レストラン業界の接客サービスやソムリエ、調理師業界では料理長、副料理長等の様々な役職からパティシエ、また、ホテルブライダル業界のパートナー企業でのお仕事など、ご紹介できる転職案件は多岐に渡ります。

キャリア転職、ジョブチェンジ、未経験からの業界転職など様々な転職サポートに力を注いでいます。
現在、コロナ禍において、コロナ前より転職求人は7割ほど減っている状況ではございますが

コロナに負けず、業界の発展を願い、日々転職サービスに取り組ませていただいています。

 

転職希望の方、転職活動中の方で、少しでも当社の転職サポートにご興味があれば

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

>>クリック<<

記事のカテゴリー

HAPPY CAREER

LINE呼応式アカウント