ブライダル・ホテル・飲食店求人 転職サイト HAPPY CAREER

MENU

JOB CHANGE SUCCESS REPORT転職成功レポート

調理師の転職成功レポート / 2021年02月09日

【転職成功年収事例】京都市内のホテルで「調理師・31歳・年収400万」の方の再就職が決定いたしました。

ホテル、ブライダル、飲食業界専門の転職サポート会社、株式会社ケイアイティーサービスハッピーキャリア事業部がご提供する「転職成功レポート」です。どうぞご覧ください。

 

 

>>クリック<<

 

 

コロナ禍に東京から実家のある京都で再就職活動。

 

世界中のホテルや飲食店や結婚式場に大被害を与え続けている新型コロナウィルス。東京もそれは例外ではなく。今回はそんな東京のラグジュアリーホテルで、調理師の専門学校を卒業してから10年に渡り、働き続けてきたホテルの宴会調理の経験者の方の転職サポートを行いました。

 

この方が担当していたホテルのバンケットでは、2020年3月の歓送迎会はコロナにおいて軒並みキャンセル。4月以降の緊急事態宣言中には、本来はバンケット調理担当ではありましたが、宴会予約がゼロの為、ホテル内のレストランや朝食サービスにもヘルプで勤務していました。しかし、秋になってもコロナは収まる様子もなく、またバンケット業務において年間を通じて最大の山場である忘年会や新年会の予約受注が9月10月になっても自粛モード突入で先が見えない状況でした。

 

そんな中でのホテルサイドの判断により、減給からの雇用調整等の結果、ご本人はこのまま東京に残るのではなく、一旦、地元の京都に帰って再就職をお考えになり、この度、この方の知人のご紹介により、当社ハッピーキャリアに転職相談を行わせていただきました。

 

2020年10月の段階では、求職者の方は、東京在住であったため、ZOOMでの面談スタートとさせていただきました。この頃、希望される京都府に関しては、GOTOトラベルの影響でインバウンドは戻ってはいなかったのですが、国内旅行、国内需要が大変盛り上がりを見せていましたので、京都のホテルの人事の方々もこの求職者の方の職歴をご提案させていただくと数社のホテルから、面接の依頼を受けることができ、数社を面談させていただいた中で、めでたく12月1日からの内定を獲得することができ、求職者ご本人も大変喜んでいただきまして、受諾となったのですが、11月中旬ごろからのコロナウィルスの蔓延により、京都のホテルの業績が非常に悪くなったために、一旦入社時期を検討したいということになりまして、結果的には1月からの採用勤務開始となりました。

 

++++++++++++++++++++++++++++

 

内定情報

 

求職者 31歳 男性 調理師

雇用 正社員

内定先 京都市内の有名ホテルの調理部

年収 370万→370万+賞与2か月

 

*おめでとうございます。

++++++++++++++++++++++++++++

 

 

コロナ禍の採用状況について

 

今回の求職者の方のように、一旦採用となっても、採用見送りや採用延期になるケースが非常に多かった1年であり、この状況はあと数か月は続きそうなコーディネーターとしての予測です。採用確定後の延期で一番長った方のケースでは、2022年4月に入社予定だった方で結局、勤務開始が2021年1月スタートになった方もいらっします。現在、緊急事態宣言が発令中ではありますが、この状況もそろそろ落ち着きそうな予感もあり、徐々に当社やホテルや結婚式場や外食店舗さまから、5月6月9月に向けての新規採用のご依頼もいただけるようになりました。しかし、雇用調整助成金制度が終了すると、減給や解雇に踏み切ろうかとお考えの企業さまの情報も入ってくる中で、今後のホテルブライダル飲食業界での就職活動についてはこの1年~2年は非常に厳しいものになることが予想できます。

私共としても、一人でも多くの転職、再就職希望の方の内定獲得のサポートを真剣に取り組んで参りたいと考えています!その時はぜひハッピーキャリアにご相談ください。

またハッピーキャリアでは、ホテルブライダル飲食業界からの異業種他業種への転職サポートも行っています。そういったご希望の方もぜひ当社までご相談くださいませ。

 

長々とご覧いただきありがとうございます。

 

 

→ ハッピーキャリアヘの転職相談ぺージはこちらをクリック

 

→ ホテルブライダル飲食業界の転職アルバイト求人サイト「HAPPYCAREER」はこちらをクリック!

 

 

ハッピーキャリアの転職コーディネーターブログはこちら

 

 

ハピキャリ社長の独り言BLOGはこちらをクリック

 

転職成功時の年収事例レポートはこちらをクリック

 

新着求人のご案内ページはこちらをクリック

 

ハッピーキャリアのコーディネーターBLOG一覧はこちらをクリック

 

 

 

ハッピーキャリアの転職求人サイト

 

 

記事のカテゴリー

0
お仕事を
探す