ブライダル求人・ウェディング求人・結婚式求人・ホテル求人はハッピーキャリアへ!

0

キープ
リスト

STAFF BLOGスタッフブログ

ホテル業界への転職をお考えの方へ / 2021年02月07日

【転職成功事例】世界的有名ラグジュアリーホテルの管理職クラスの内定が決定いたしました。

ホテル、ブライダル、飲食業界専門の転職サポート会社、株式会社ケイアイティーサービスハッピーキャリア事業部がご提供する「転職成功レポート」です。どうぞご覧ください。

 

>>クリック<<

 

 

 

コロナ禍により、大打撃を受け続けるホテル業界の中で数少ない新規採用案件で内定が確定いたしました!誠におめでとうございます。ラグジュアリー×ホテル×管理職クラスとなると、細かく情報を書き入れると、狭い狭いホテル業界ということもあり、今回はわかってしまう方もあると思いますので、詳しく書くことができないことをご了承くださいませ。しかし、このようなエグゼクティブな採用案件に携わらせて頂けたことを深く感謝いたします。5名以上のエグゼクティブなホテル管理職経験者候補の中から当社がご紹介させていただいた方が内定を頂けたことは本当に誇りに思います。ありがとうございます。これでブログ終了も残念なので、今回は現在のホテルの最新求人事情についてレポートさせていただきます。

 

 

 

コロナ禍のホテルの採用枠についてのレポート(2021年2月7日現在)

 

2021年2月7日現在の特に関西のホテル事情についてご紹介させていただきます。内容等については弊社が独自で集めた情報となりますことをご了承ください。

現在、緊急事態宣言延長が決定した中で、弊社の求人先のホテルも大変厳しい状況が続いています。中には、緊急事態宣言が空けるまで一切の業務を中止するという通達が到着したホテル企業も数社ありました。緊急事態宣言中は、宿泊レストランは完全に予約ストップ。婚礼施工については通常通り行いますが、3月以降の春先の婚礼の打ち合わせや新規接客については、ホテル内での打ち合わせは完全にSTOP。ズームやWEBを用いた接客を感染予防対策として徹底するという指示が出ています。

大阪神戸京都エリアは上記のような対応をするホテルも増えてきていますが、奈良方面のホテルは厳しい中でも比較的落ち着きを取り戻してきている感じもいたします。

新規採用については、現在、雇用されているスタッフの減給が続く中で、新たに雇用を増やそうと考えるホテルは少ない状況ですが、今すぐではないにしても、新卒採用を見送ったホテル企業の中では、5月以降に新規採用枠が出るかもしれないという情報も出てきています。またコロナ以前から新規出店が決まっていたリゾートホテル、特に沖縄や北海道の新規採用求人や首都圏、関西圏の市街地のブティックホテル開業の新規採用枠の情報も弊社に徐々に届くようになってきています。

コロナ感染拡大からこの3月で1年。ここまで続くとは正直思っていない中で、働き方も変わり、そして会社から求められているものも変わっていく中で、弊社としても、今まで以上に求職者と求人先の声に耳を傾けながら、完全マッチングに向けた「雇用創出のサポート業務」を行っていかなければいけないと考えています。

 

 

コロナ禍においても転職をお考えの方へ

 

 

人材紹介会社のスタッフがお伝えする話ではないのですが、現在、ホテルブライダル業界での再就職は非常に厳しい局面を迎えています。「春になれば・・・・」という希望的観測も無意味です。残念な話ですがこれから「解雇」の話も今まで以上に聞こえるようになります。現在、ホテルブライダル業界で雇用を継続中の現職の方々の中で、もし転職をお考えの方がいらっしゃれば、一旦思い留まってください。様々な不安を抱えそして考えることも多いと思いますが、今は転職を考えるときではありません。ホテル企業もこの1年、大変辛い状況の中で皆様の雇用を守ってきています。退職を考えるのではなく、今、自分自身が、会社に対して何が出来るのかを考える時期です。緊急事態宣言は、対岸の火事ではありません。自分自身に降りかかっているこということを理解したうえで、退職を思い留まって頂けたらと願うばかりです。ワクチンができたら全てが丸く収まるわけではありません。アフターコロナは、全く違う世界が広がります。アフターコロナは、今まで以上に「結果」が求められる時代が到来します。その時に自分は雇用して頂いてる中で、何を会社に「結果」としてもたらすことができるのかを考える時期が今だと私は認識しています。

 

現在、弊社には数多く、再就職が決まらないホテルブライダル業界の方々が登録されています。自分から退職した人の数より圧倒的に会社から解雇もしくは自己都合退職を迫られた方々ばかりです。

 

現職中の方は、今の現状を見誤ることなくしっかりと自分自身の進退をお考えいただけたら幸いです。
偉そうに大変申し訳ありませんが、どうかどうかご理解いただけましたら嬉しい限りです。

ご拝読ありがとうございます。

 

ハピキャリ社長より

 

 

 

 

ハッピーキャリアの転職コーディネーターブログはこちら

 

 

ハピキャリ社長の独り言BLOGはこちらをクリック

 

転職成功時の年収事例レポートはこちらをクリック

 

新着求人のご案内ページはこちらをクリック

 

ハッピーキャリアのコーディネーターBLOG一覧はこちらをクリック

 

 

 

 

ハッピーキャリアの転職求人サイト

 

記事のカテゴリー

HAPPY CAREER

LINE呼応式アカウント