0

キープ
リスト

STAFF BLOGスタッフブログ

転職成功レポート(年収)ウェディングプランナー転職 / 2021年02月07日

【転職成功事例】灘区の結婚式場で元ウェディングプランナーがレストランコンシェルジュとして内定を獲得。

ホテル、ブライダル、飲食業界専門の転職サポート会社、株式会社ケイアイティーサービスハッピーキャリア事業部がご提供する「転職成功レポート」です。どうぞご覧ください。

 

 

>>クリック<<

 

 

コロナ禍ももう早いもので1年が経とうとしています。ホテルブライダル飲食業界には厳しい営業状態が続いていますが、そんな中でも、めでたくハッピーキャリアのサポートで内定が決まりました。誠におめでとうございます。当社でも再就職を希望する方と新規採用求人の数がまったく差があり、中々再就職のお役に立てていない日々が続いていますが、今回の内定決定は、社内が明るくなる結果となりました。

 

 

採用内定者の転職事情

 

この転職希望者の方は、20代前半から、1社の結婚式場グループ会社でウェディングプランナーとして20年間も勤務されてきましたが、このコロナ禍において、大手結婚式グループからの式場買収となり、この度、転職活動を行うこととなりました。年齢的に再就職するには厳しいこともありましたが、この方の場合、転職歴が少ないという長所とチーフプランナー職や若手人材教育、パートナー企業との交渉、各ブライダル集客媒体との折衝経験もあり、私、転職コーディネーター的には、このコロナ禍でも再就職先は簡単に見つかるだろうと当初は軽く考えていましたが、やはり現実的には、ブライダル業界の業績は厳しく、ほとんどの企業が採用を見送っている状況等もあり、この方の転職活動は日に日に厳しいものとなってきました。徐々にブライダル業界への就職は今の段階では諦めたほうが良いのではと、ウェディングプランナー職以外の業種も検討に入れた結果、偶然、神戸のレストランを併設する結婚式場にて、フロントや予約受付や簡単な経理業務枠にて、急な退職があったため、社員採用枠が発生し、めでたく採用となりました。ご本人としても、「ウェディングプランナーではないと嫌だ!」というわけではなかったのと、こちらの結婚式場の方々一人ひとりと面談を重ねていく中で、皆様スタッフの方々の人となりや働く姿勢に感銘を受け、心から喜んでの入社となりました。このコロナが落ち着いた後、会社の業績を明るいものしていくためには、やはり、「人」の力と「チームワーク」が不可欠です。こちらの会社なら絶対に大丈夫だと思える会社と求職者を引き合わせることができて、私自身も久しぶりに人材コーディネター冥利に尽きるサポートができたと思っています。内定獲得おめでとうございます。

 

 

2021年2月7日現在の転職市場レポート

 

冒頭にもご説明させていただきましたが、圧倒的に求職者の数に対して、求人数が少ない状況が続いています。それも緊急事態宣言の延長に伴い、さらに新規採用枠が減少し続けている状況です。弊社でもスタッフ一丸となって、全国のホテル結婚式場に新規採用枠の有無をリサーチし続けてるのですが、100社に連絡させてもらっても、全く採用枠がゼロの状態となっています。しかし、今後も諦めずに、ホテルブライダル業界の方々の再就職先をご案内できるようにスタッフ一同努めて参ります。大変厳しい状況ですが、現在、10名ほどが内定を勝ち取れそうです。私たちが雇用を作り上げるわけではありませんが、「雇用創出のサポート」をこれからも頑張っていきたいと思います。

 

長々とお読みいただきありがとうございます。

 

 

ハッピーキャリアのBLOGまとめはこちら!

 

転職成功事例BLOGまとめはこちらをクリック

 

転職Q&Aはこちらをクリック

 

新着転職求人BLOGはこちらをクリック

 

ハピキャリ社長の独り言BLOGはこちらをクリック

 

 

 

 

 

記事のカテゴリー

HAPPY CAREER

LINE呼応式アカウント