STAFF BLOGスタッフブログ一覧
ホテル・式場のアルバイトをお探しの方へ / 2018年11月25日
【ブライダルバイトの疑問】配ぜんと派遣とチョクバイの違い?どっちが良いの??
大阪・神戸・奈良・京都のブライダルスタッフ専門の求人サイト、ハッピーキャリアです。今日は求人サイトでバイトを探してると、ちょっと疑問に感じる、「派遣・紹介所(配膳)・チョクバイ」の違いについてお答えします。
あくまで、このブライダル業界で25年働いてきた経験からくる主観的な意見となりますので、解釈は各自ご自身でお願いいたします。
➡大阪神戸奈良京都のブライダルアルバイト求人一覧ページはこちら
➡ブライダル会場でバイトする学生たちの「本音の口コミ」一覧はこちら。
目次
ホテル・ブライダル会場でよくある「雇用スタイル」それが・・・
派遣、紹介、チョクバイです。そうです。雇用の違いなんです。では今から簡単に説明しますのでご覧ください。
チョクバイって??
ホテル、ブライダル業界でよく使われる言葉。それが「チョクバイ」。漢字で書くとたぶん「直バイ」。直接雇用アルバイト、略して「チョクバイ」となります。
ホテルや式場に直接雇用されて、シフトがホテルや式場の社員から指示されるのが「チョクバイ」です。
➡ブライダル専門の求人サイト・ハッピーキャリアの公式サイトはこちら
配ぜん??って
聞きなれない言葉だと思いますが、語源はやはり、料理やドリンクを配膳するところからきています。
実際に、ホテルや式場でアルバイトをしたことがある方なら、「今日は配膳さん、何人くるのかなぁ~?」などの会話を聞いたことがあると思います。
では、「配膳さんとは何ぞや???」ということで。実は「チョクバイ」と雇用形態は全く変わりません。「チョクバイさん」はホテルや式場さんに雇用されていますと同様に、「配膳さん」もホテルや式場に雇用されています。う~ん。ちょっとわかにくいかな??
しかし、「配膳さん」は、配膳会社もしくは、配ぜん人紹介所という会社から、お仕事を紹介してもらいます。ただ、実際にアルバイトしたらわかると思いますが、チョクバイであれ、配ぜんであれ、ホテルブライダル会場でのお仕事内容は全くといって変わりません。
➡大阪神戸奈良京都のブライダルアルバイト求人一覧ページはこちら
➡結婚式場で勤務する大学生や高校生のバイト口コミ一覧はこちら!
では次、最後に派遣って????
派遣は文字どり派遣。といってもわかりにくいと思うので、派遣は派遣会社に雇用されて派遣されてアルバイトを行います。どちらかというと、ホテルより結婚式場で派遣スタイルで働くことが多いのではないでしょうか?(因みにホテルは圧倒的に配ぜん人・配膳会社紹介会社が活躍されています。
一旦、ココで整理すると・・・・・
「チョクバイ」「配ぜん」「派遣」は雇用スタイルが違うのです。
・チョクバイ・・・ホテル式場に直接雇用されているアルバイト
・配膳・・・配ぜん人紹介会社を通じて、式場ホテルでアルバイトをする人
・派遣・・・派遣会社に雇用されて、式場ホテルで派遣スタッフとしてバイトする人
となります。
➡【大学生・高校生必見!】ブライダルアルバイト求人サイトはこちら
➡ブライダル会場でバイトする現役学生の本音の口コミはこちら!!
なんとなく、この違いをご理解いただいたとおもうのですが、ここからは皆さんが気になる時給や勤務時間そして各スタイルのメリットディメリットについて、お話させていただきたいと思います。但し、あくまで個人的な見解ですので各自自己責任での判断をお願いいたします。
時給:勤務日数:勤務時間の差について
1 時給について
圧倒的に時給が高いのは、チョクバイではなく、配ぜんと派遣スタッフになります。未経験のチョクバイさんの時給が1000円であれば、大体、派遣会社や紹介会社の時給は1200円以上となり、時給にして200円以上の差が出ることは日常茶飯事です。
では、「絶対に派遣会社や紹介会社を通じて、アルバイトをした方が良い!!」と思われると思いますが、ここに一つの落とし穴が・・・それは勤務日数と勤務時間数です。次はソコをご説明いたしましょう。
➡ブライダルのアルバイトの本音の口コミページはこちらをクリック!!
2 勤務日数と1日の勤務時間数について
この項目になると完全に「チョクバイさん」の勝利です。やはり、時間給が高い、派遣バイトや配ぜん人さんはどうしてもシフトを割り振る時に、最後になってしまい、チョクバイさんが優先されてしまいます。例えば・・・・・
1件の結婚式披露宴のアルバイトをした場合、派遣スタッフや配膳人は、短いと4時間~5時間程度の勤務になりがちなのですが、チョクバイさんは披露宴のセッティングや披露宴終了後の片づけなども含めて、配膳さんや派遣スタッフが勤務終了した後でも、まだアルバイト時間が続くので、だいたい、6時間~7時間程度になります。つまり・・・・・・・・
派遣や配膳スタッフが1件の披露宴のバイトをした場合の日給は・・・・
時給1200円×4時間=4800円 に対して
チョクバイさんが同じく勤務した場合の日給は
時給1000円×7時間=7000円 となるわけです。
これと同じ原理で、働ける日数も、チョクバイさんの方が、派遣スタッフや配膳人より、はるかに勤務日数は優遇されます。
➡ウェディング会場で働く大学生高校生の本音の口コミページ一覧はこちら。
以上、チョクバイさんと派遣バイトさん、配膳人さんの違いを説明させていただきましたが・・・。
皆さまは、どう思われますか?
チョクバイが好きですか?配ぜんや派遣スタッフが良いですか??
とりあえず、最後にまとめます。
ここからは長年このブライダルホテル業界で働いてきた自身の個人的な主観となりますが、一気にご説明します。
1 派遣や配膳人になると、1か所のバイト先ではなく、いろんなホテルやウェディング会場で勤務することになるので、将来、プランナーを目指してる人や、いろんな会社で働いてみたいと思う方には向いています。
2 チョクバイさんは一か所の勤務地でアルバイトを行うので、職場環境にも慣れやすく、仕事を覚えるのも早く、やる気があれば、次々と新しい仕事(役割)を任せられることが多い。
3 休みについてはそんなに差はない。チョクバイであれ、登録制の派遣、配膳人であれ、ある程度の融通を聞いてくれるので、安心して大丈夫です。
4 給与については、確かに一日の給与については上記では差がありますが、派遣バイトさんや配膳さんも、やる気があればドンドン仕事を回してくれるので、やはり結果的には、月間で考えると、チョクバイさんより、派遣スタッフ、配膳スタッフの方が給料が多いと思われます。
5 最後に、どんな形であれ、ホテル・ブライダル業界で、学生中にアルバイトをすることは、学生の皆様の今後の人生や就活などにおいて、確実にプラスになると思います。ぜひ、私たち業界人の仲間になりませんか????ぜひぜひお待ち申し上げます。
➡大阪神戸奈良京都のブライダル専門の求人サイト・ハッピーキャリアはこちら
記事のカテゴリー
- HAPPY CAREER BLOG
- ハピキャリ★LETTER
- 【急募】新着転職求人のご紹介
- ホテル・式場のアルバイトをお探しの方へ
- ホテル・ブライダル・外食の求人先企業様へ
- 転職成功レポート
- ウェディングプランナーの転職成功レポート
- ウェディングドレス・美容職の転職成功レポート
- 結婚式場フローリストの転職成功レポート
- 調理師の転職成功レポート
- パティシエの転職成功レポート
- 結婚式場キャプテン&サービスの転職成功レポート
- ホテル宴会レストランサービスの転職成功レポート
- 外食レストラン接客の転職成功レポート
- ホテル宿泊フロント職の転職成功レポート
- ブライダル映像・カメラ職の転職成功レポート
- 演出・企画・フリーランスの転職成功レポート
- ホテルブライダル飲食業界の管理職の転職成功レポート
- ハピキャリ社長のひとりごと