ブライダル求人・ウェディング求人・結婚式求人・ホテル求人はハッピーキャリアへ!

0

キープ
リスト

STAFF BLOGスタッフブログ

その他ホテルブライダル職への転職をお考えの方へ / 2021年08月30日

大阪府のブライダル求人情報!ウェディングプランナーなど多数掲載

ウェディングプランナーやドレスコーディネーターなど、さまざまな職種のあるブライダル業界は、華やかなイメージから人気の高い職種です。なかでもブライダル業界の中途採用においては、スキルや経験が重視されるケースも多く、業界内での転職が有利とされています。

 

現在と異なる現場でプランナーとしてのスキルを磨いたり、マネジメント層としてキャリアアップを図ったりと、転職の幅が広がるのも魅力です。

 

そこで今回は、ブライダル業界の転職に経験者が有利とされる理由をはじめ、経験者の平均月給、大阪府でのブライダル求人情報などをご紹介します。

 

大阪の求人多数掲載!ブライダル業界に特化した転職サイトHAPPY CAREER

 

大阪でブライダル求人を探すなら「HAPPY CAREER」がおすすめです。HAPPY CAREERは、ホテルやブライダル、飲食業界に特化した転職サイトで、大阪府のブライダル求人も数多く掲載されています。

 

職種や勤務地はもちろん、雇用形態などを細かく絞ることができ、あなたの希望に合った求人探しができます。

 

また、大阪市北区には相談カウンターを設けており、業界のプロによる転職相談にも無料で対応いたします。大阪でブライダル業界への転職をお考えの方はぜひご利用ください。

 

ウェディングプランナーに経験者が求められる理由

 

ウェディングプランナーには、お客さまの大切な結婚式をプランニングする重要な役割があります。お客さまのイメージや予算に合わせて最適なプランを提案するとともに、人生の一大イベントをサポートするのに相応しいホスピタリティ力も必要です。

 

また、関係者とのスケジュール管理や備品の用意、カメラマン・司会といった人材の手配など、業務も多岐に渡ります。

 

これらの業務を円滑に行い、お客さまを総合的にサポートするためには、即戦力となる人材が求められます。このような理由から、転職においても経験者が高く評価される傾向があります。

 

ドレスコーディネーターに経験者が求められる理由

 

結婚式や披露宴で使われる衣装をコーディネートする人を「ドレスコーディネーター」または「ドレススタイリスト」といいます。このドレスコーディネーターも、ウェディングプランナー同様、経験者が優遇される傾向があります。

 

なぜなら、ドレスコーディネーターはドレスや和装の専門的な知識はもちろん、顧客の希望をしっかりと聞き、個性や体型、式場の雰囲気などに適した衣装を提案するセンスが求められるためです。

 

ときには、列席の方の衣装のコーディネートをはじめ、ヘアアレンジ・メイク・アクセサリー選びなどのトータルコーディネートを任せられることもあります。お客さまに喜んでもらえる提案をするには、知識や経験、コミュニケーション能力、提案力なども必要です。

 

このように、勉強だけでは培えない「提案力」「センス」が期待される仕事だからこそ、経験者が有利とされています。

 

ブライダル業界は学歴重視?

ブライダル業界への就職は、学歴よりも経験が重視されるのが特徴です。

未経験であれば、専門学校などで知識を身に付けて就職活動をするほうが有利といえますが、経験者の場合は学歴に大きく左右されることはありません。業界内で転職する際は、これまでの経験や学んだこと、実績などが自身のアピールポイントになります。

 

未経験でもブライダル業界に転職できる?

「未経験でブライダル業界へ転職したい」という方も少なくありません。「未経験歓迎」という求人もありますが、営業や接客などの仕事に携わったことのない人には、ブライダル業界への転職が難しいケースもあります。

 

未経験でブライダル業界への転職を目指す場合は、アルバイトとして経験を積む、前職で営業や接客業に携わっていたなどの条件が求められるかもしれません。

 

ブライダル業界の休日や職種別平均月給

 

ブライダル業界で働く場合、平日が休日となることがほとんどです。一般的に結婚式は休日に行われることが多いため、土日祝日に休みを取ることは難しいと念頭に置いておきましょう。

 

また、ブライダル業界の平均月給は、役職やポジションなどによって異なります。一般的な正社員の月給目安を以下にまとめました。

 

▼ブライダル業界での職種別月給の目安

ウェディングプランナー:25~30万円

ドレスコーディネーター:21~28万円

ヘアメイクアーティスト:17~31万円

フラワーコーディネーター:15~25万円

 

ブライダル業界では、経験やスキルを積んでいくことで給料が高くなりやすい職種でもあります。そのため、初任給とベテランの月給に大きな差があることも少なくありません。

 

また、主任やマネージャーといった役職へ昇格すると、給与アップも期待できます。経験を住みながらキャリアアップを図れることも、ブライダル業界で働く魅力といえるでしょう。

 

まとめ

幅広い職種があるブライダル業界。職種により仕事内容や月給はさまざまですが、いずれも経験者の方が転職に有利です。これまでの経験を武器に、理想の転職先を見つけてみてはいかがでしょうか。

記事のカテゴリー

HAPPY CAREER

LINE呼応式アカウント