STAFF BLOGスタッフブログ

その他 / 2018年02月10日

【フローリスト転職成功の3つのポイントをリアルに調査。】WEDDINGWORKSより。

大阪・神戸・奈良・京都のブライダル業界専門の転職求人サイト、ウェディングワークスです。今日は経験者フローリストの転職、3つのポイントをお知らせいたします。

 

1 キャリア

 

リアルにお話すると、25歳以上のフローリスト未経験の方の転職はかなり厳しい状況です。フローリスト経験者の方であれば、年齢関係なく中途採用の確率は上がりますが、40歳以上となると、パートアルバイト雇用スタイルとしての採用が増加します。また、過去にフローリスト経験者の方で、一旦、結婚、育児を機に退職された方で、もう一度フローリスト業界で勤務したい方は、最近では時短で採用されていく方も増加していますのでご安心ください。

 

2 年収

 

フローリスト経験者の方であれば、だれでもご存じだと思いますが・・・やはり、時代は変わっても、フローリストは人気職種の為、賃金は安い傾向にあります。フローリスト経験者で、3年以上で月収20万クラス、5年以上で月収23万クラスの求人が多いのではないでしょうか??やはり、このフローリストの仕事は好きではないと続けられません。

 

3 自動車免許

 

昔は花の買い付けは、市場まで行かないと、仕入れできなかったので、女性のフローリストの方でも、ハイエースをガンガン乗り回しているイメージのあったフローリスト業界ですが、最近ではネット注文も可能になったので、自動車免許不要な求人も最近では増えてきました。しかし、やはり配達や納品のことを考えるとまだ自動車免許は必須のお仕事ではないかと思います。

 

まとめ

 

総評すると、やはり、フローリストは人気職種。店売りフローリストの転職に関しては、やはり経験者でないと関西での採用ハードルは高く感じます。ただ、店売りフローリストについては18歳~20歳くらいの女性であれば、結構スムーズに採用される傾向もありますが(ただ、アルバイト採用が多くて、3か月程度の試用期間を経て契約社員)、やはり今一番不足してる職種は、ブラダイル装花経験者の方です。新郎新婦さまとのコーディネート打ち合わせの経験があれば、確実に給料UPで転職は成功する傾向がありますので、もし今、ブライダル業界経験ありのフローリストさんで、転職をお考えの方がいらっしゃれば、ぜひ、ウェディングワークスまでご相談ください。どうかよろしくお願いいたします。

 

 

大阪・神戸・奈良・京都のフローリストの転職求人詳細ページはこちら

大人気!大阪北浜にあるお洒落なフローリストチームの転職求人はこちら

記事のカテゴリー

WEDDING WORKS(ウェディングワークス)

LINE@