STAFF BLOGスタッフブログ

ブライダル業界・未経験の方の転職について / 2019年06月02日

【ウェディングプランナー職の転職内定獲得できないあなたへ】【業界未経験の方へ】プロの転職コーディネーターはこんなキャリアの方を探しています。

ホテル、ブライダル、サービス業界専門の転職サポート会社、株式会社ケイアイティーサービス(公式HP)です。

 

本日のブログは、弊社が20年以上かけて培ってきた業界への転職サポートの実績からの「業界未経験」でも、ブライダルコーディネーター転職が可能になりやすいキャリアと年齢、そして時期についてレポートさせて頂けたらと思います!

 

結婚式場やゲストハウスのウェディングプランナー職に就職したい方には必見です。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

↑↑↑ブライダル業界に転職をお考えの方はお気軽にご相談ください!!

 

 

・ ・

 

 

 

結婚式場のウェディングプランナー編

 

↑神戸で数少ない和建築ウェディングが叶うTHESOURAKUENの求人はこちら

 

↑ウェディングプランナーの転職求人一覧はこちら

 

・ ・

 

 

>>未経験でも採用されやすい時期、タイミングについて<<

 

 

未経験からのウェディングプランナー職への転職については、時期・タイミングが非常に重要になっています。ここでは一年間で一番採用されやすい時期とされにくい時期をご案内いたします。

 

〇採用されにくい時期

12月・1月・2月・3月・4月

 

この時期の結婚式場は、何千倍という倍率で就職内定を勝ち取った大学生や専門学校生がインターンなどで早期就業中ですので、ウェディングプランナーの採用枠が一番ない時期となります。

 

弊社にも毎年、年末で現職を退職して年明け1月からウェディングプランナーへの就職活動を始められる方が多数相談にお越しになりますが、人物重視でかなり魅力的な方でも、採用に結びつかないケースが続出する未経験のウェディングプランナー希望の方々にとっては激寒の時期となりますので、この時期の転職活動は結果的に無職の時期が増えることになりかねないので避けることをお勧めいたします。

 

・ ・

 

〇採用されやすい時期

6月 7月 8月 9月

 

「えっ!!??夏だけ???」と驚愕されてる方も多いと思いますが、そうなんです。簡単に申しますとウェディングプランナーの採用枠というのは、その結婚式場のプランナーさんの欠員状況に大きく左右されます。ウェディングプランナーさんの退職に伴う欠員理由はというと、①結婚退職 ②ちょっと激務に疲れちゃった ③新卒早期退職 が大きな欠員理由です。そうなんです。この時期はその年の春に入社した新卒組が、ブライダル業界での勤務に限界を感じて退職、そしてプランナー人材枠の欠員(採用枠)がでる時期なんです。

 

結婚式場としても、皆さまのような他業種からの転職やほかのキャリアがあっても、新卒と変わらないjudgeをする企業が多いです。つまり、ウェディングプランナー未経験の方でも、欠員を埋めるために未経験でも中途採用を行なおうと考えられる企業が多いのです。

 

この上記タイミングで内定を勝ち取ろうと思うと、転職活動の動き出しとしては4月中旬から5月上旬が望ましいです。本気で未経験からウェディングプランナーに転職をお考えの方は、年末で現職を退職して年明けから転職活動を行うのではなく、3月末で現職を退職、そして半月位、ゆっくりして転職活動に漕ぎ出すことをお勧めいたします。

 

因みに、夢を潰すようで申し訳ありませんが、ウェディングプランナー未経験で採用された場合の年収想定ですが、18万~23万(ホテルはもう少し上)で採用されることがほとんどですので、給与25万以上を想定してウェディングプランナー職を希望されるのであれば、かなり厳しい転職活動になることは覚悟していてください。しかし、この皆さまが希望されているウェディングプランナーという仕事は、お金ではかえれないような素晴らしい仕事であると自負していますので是非お金や労働環境だけを判断基準とせずに就職活動を頑張っていただけたらと思います。

 

・ ・

 


 

・ ・

 

 

>>未経験でもウェディングプランナーに採用されやすいキャリアについて<<

 

 

それでは、未経験からの転職成功を実現させるタイミングを上記でお伝えしましたが、やはりタイミングだけでは現実は内定は厳しく・・・・・・(お読みいただいてる方の中でもうすでに10社以上書類審査で落とされている方も多いのではないでしょうか??)なぜこれだけ書類審査で落とされてしまうのか??と不思議に思われている方も多いと思います。

 

実際のところ、結婚式場は年中、ウェディングプランナーの求人は掲載していますが、それは「ウェディングプランナー未経験者向け」ではなく、「ウェディングプランナー経験者であれば採用します!!」というスタンスなのです。では「未経験では絶対に採用されないの??」とお嘆きの声が聞こえてきますが実はそうではありません。

 

今から紹介するのは、ウェディングプランナーとして採用されやすい前職のキャリアについてです。毎日毎日、当社にはホテルや結婚式場の支配人から、「ウェディングプランナーの経験者はエントリーしてきていませんか??」「経験者は無理なら〇〇〇〇のキャリアを持ってる方ならぜひ会ってみたい!!」と相談があります。その「〇〇〇〇のキャリアって一体何????」その前職キャリアのpointを今からご案内させていただきます。

 

 

 

①業種は問いませんが、企画営業経験者の方。

 

ウェディングプランナーは実は営業職。次から次へとお二人に添ったプランを提案できる話術と企画力が必要です。法人営業経験者や何かのプロジェクトの企画、プレゼン能力に長けた方であれば採用角度は一気にUPいたしますよ!!。

 

・ ・

 

②ホテルブライダル会場でサービススタッフとして社員のキャリアのある方。

 

プランナーにはやはりブライダルの知識が必要。「結婚式なんて参列したことはありません!!」では、内定獲得はほぼ不可能。プランナーの経験はなくてもブライダルの現場で飲食サービスの経験を積まれた方は採用角度が一気にアップします。当社でも過去に何人もこのキャリアの方の内定獲得の実績があります。

 

・ ・

 

 

③外食やレストランで結婚式2次会や法人宴会の打ち合わせ経験のある方。

 

ホテルやブライダル会場ではなく、一般営業を運営してる大型のレストランで、結婚式の2次会や1.5次会、法人宴会のパーティプランナーなどの経験があれば、かなりの確率でウェディングプランナーとして採用される確率が上がります。

 

・ ・ 

 

 

④ブライダルの専門学校を卒業してから3年間、異業種で社会人経験のある方。

 

ブライダルの専門学校の卒業時の就活タイミングで、ウェディングプランナー内定を勝ち取れなかったあなた!!!!その理由としては、大手ゲストハウスばかりエントリーしてしまった可能性もありますが、一番の理由は「20歳・若かっただけ」です。22歳~23歳になった今なら!!そして社会人経験をしっかりと積んだ方ならウェディングプランナーとして転職できる可能性大です!!ブライダルの専門学校時代の知識と社会人経験をミックスすれば大丈夫!!!!!

 

異業種でも良いのですが、ウェディングドレス系、ジュエリー系などの経験者は尚更採用角度はUP。

 

・ ・

 

 

 

⑤USJやテーマパーク等で勤務経験のある方。

 

USJとは限りませんが、やはり、ウェディングプランナーとしてのスキルとして必要とされるのは、結婚式という特別な晴れの日をサポートするエンターテイメント力。目の前の方を全力で喜ばせることが出来る力!!そして、新郎新婦さまの人生において何物にも代えがたい時間を絶対に提供するというサービス精神!!!当社でもエンターテイメント&サービス&ホスピタリティスキルを発揮する職業に従事されていた方のウェディングプランナーへの内定は実績多数です。

 

・ ・

 

 

⑥適正年齢 23歳~28歳

 

年齢のことはすいません。一概には言えませんが、当社のウェディングプランナーの転職内定実績の平均としてあくまで参考程度にご理解いただけましたら幸いです。ただ最近では、新郎新婦さまの結婚適齢期の上昇により、その年齢、顧客層に合わせた方をウェディングプランナーとして採用を検討する結婚式場も増えてきていますが、年齢よりはやはり、ウェディングプランナーとしての仕事の特性上、1年かけて新郎新婦さまと向き合い結婚式当日を迎えるというお仕事になりますので、長期的に継続的に勤務可能な方を採用する傾向はもちろんあることをご了承ください。

 

 

・ ・

 

 

ここまで長々とお読みいただきありがとうございます。

>>上記6点の内、1つでも当てはまる方はぜひ、私達、ウェディングワークスに転職成功のサポートを行わせてください!!必ず、夢のウェディングプランナー職への転職内定成功のお役に立てると考えています。大阪・神戸・奈良・京都・愛知・滋賀・東京・福岡などの転職求人を多数ご用意しています。<<

 

*ウェディングプランナー経験者の方であれば、年収UPで転職は可能です*

*ホテルウェディングのプランナー転職についてはまた違ったキャリアが必要ですのでお気軽にご質問ください。

 

>PS<<最後に・・・・・・・上記6つの条件一つでも当てはまる方、また上記6つの条件に一つも当てはまっていない方でも、「絶対にウェディングプランナーになりたい!!」とお考えの方はぜひ私達、ウェディングワークスの転職コーディネーターにご相談ください!!夢のウェディングプランナー就職に向けてしっかりとサポートさせていただきます!!!

 

➡転職相談カウンター(無料)のお問合せページはこちら

 

 

>>大阪・神戸・京都・奈良・滋賀のホテル・ブライダルの転職求人&サポートはウェディングワークスまで<<

 

 

記事のカテゴリー

WEDDING WORKS(ウェディングワークス)

LINE@