ブライダル・ホテル・飲食店求人 転職サイト HAPPY CAREER

MENU

JOB CHANGE SUCCESS REPORT転職成功レポート

ハピキャリ★LETTERウェディングプランナーの転職成功レポート / 2019年01月29日

ゴム婚式に鋼鉄婚式⁉結婚記念日の名称・意味・プレゼント

大阪・神戸・奈良・京都・姫路エリアの結婚式・ホテル・レストラン・居酒屋・カフェなどの外食産業の経験者転職サポートする転職求人サイト・ハッピーキャリアです。

 

↑↑ホテル・ブライダル専門の求人サイトはコチラ↑↑

 

皆さん、結婚記念日はちゃんと祝っていますか?

 

結婚の時は華々しい式を挙げたのに、年数が経つにつれ祝うことも少なくなっていきますよね。

 

でも2人や家族にとっての大きな節目として結婚記念日は大切にしたいものです。

 

そんな結婚記念日ですが、実は毎年名称があるって知ってましたか?

 

銀婚式や金婚式は有名ですが、もっとたくさんあるんですよ!

 

 

そもそも結婚式の名称は何のため?

 

結婚記念日の名称はイギリスが発祥で、その名称にふさわしいアイテムをプレゼントしてお祝いする習慣からきています。

 

1年目の紙婚式から70年目のプラチナ婚式まで、徐々に柔らかい物から固い物へとなり、高価な物へとなっていきます。

 

年月を重ねて2人の絆がだんだんと固くなっていくイメージだそうです。

 

結婚記念日の名称と意味と贈り物 一覧

 

  • 1年目 『紙婚式』

意味:将来の生活設計を白紙に書き出す

贈り物:手帳やカレンダーなどの紙製品

 

  • 2年目 『綿婚式』

意味:質素倹約を意味し、贅沢を戒める

贈り物:木綿やコットン等の綿製品

 

  • 3年目 『革婚式』

意味:革のように粘り強く

贈り物:バッグや財布等の革製品

 

  • 4年目 『花婚式』

意味:夫婦の絆が芽を出し花が咲くように

贈り物:花束、アレンジメントなど

 

  • 5年目 『木婚式』

意味:一本の木のように夫婦らしくなった

贈り物:観葉植物や木製品

 

  • 6年目 『鉄婚式』

意味:鉄のように強い人生を

贈り物:フライパンやホットプレート等の鉄製品

 

  • 7年目 『銅婚式』

意味:生活の安定

贈り物:マグカップ等の銅製品

 

  • 8年目 『ゴム婚式』

意味:弾力性のある2人の生活

贈り物:ゴルフボールやゴム靴等のゴム製品

 

  • 9年目 『陶器婚式』

意味:ヒビを入れずにここまできた

贈り物:花瓶や皿などの陶器

 

  • 10年目 『錫婚式(すずこんしき)』

意味:錫の様に美しさと柔らかさを兼ね備えて

贈り物:タンブラーやアクセサリー等の錫製品

 

  • 11年目 『鋼鉄婚式』

意味:鋼のように強い愛の力で結ばれて

贈り物:ステンレス製品

 

  • 12年目『絹婚式』

意味:絹のように上品で繊細できめ細やかな2人の愛情

贈り物:ブラウスやスカーフ等のシルク製品

 

  • 13年目 『レース婚式』

意味:さらに深く綾なす愛の証

贈り物:レースでで出来た物

 

  • 14年目 『象牙婚式』

意味:象牙のように年輪を重ねて輝く価値

贈り物:印鑑や置物等の象牙製品

 

  • 15年目 『水晶婚式』

意味:透明で曇りのない水晶のような信頼

贈り物:クリスタル製品

 

  • 20年目 『磁器婚式』

意味:年代と共に値打ちが増す磁器の様な夫婦

贈り物:茶碗や皿などの磁器製品

 

  • 25年目 『銀婚式』

意味:結婚生活の一区切り、いぶし銀の美しさ

贈り物:シルバーアクセサリーや食器等の銀製品

 

  • 30年目 『真珠婚式』

意味:富と健康を表す海の宝石に例えて

贈り物:真珠を使ったアクセサリー等

 

  • 35年目 『珊瑚婚式』

意味:永い年月を経て成長する珊瑚に例えて

贈り物:サンゴを使ったアクセサリー等

 

  • 40年目 『ルビー婚式』

意味:深赤色のような2人の深い信頼と誠意

贈り物:ルビーを使ったアクセサリー等

 

  • 45年目 『サファイア婚式』

意味:誠実と徳望で結ばれた結婚生活

贈り物:サファイアを使ったアクセサリー等

 

  • 50年目 『金婚式』

意味:金色の輝きを得たという豊かさ

贈り物:金製品、ゴールドを使ったアクセサリー等

 

  • 55年目 『エメラルド婚式』

意味:深く静かで尊い夫婦の生活

贈り物:エメラルドを使ったアクセサリー等

 

  • 60年目 『ダイヤモンド婚式』

意味:長寿と一族の繁栄

贈り物:ダイヤモンドを使ったアクセサリー等

 

  • 70年目 『プラチナ婚式』

意味:最高の結婚記念日

贈り物:プラチナを使ったアクセサリー等

 

 

こんなにもたくさんあるんですね。
まぁ正直「だから何?」感はありますが、毎年結婚記念日を祝うときのプレゼント選びの参考になりそうですね。

 

とはいえ、結婚記念日にゴム靴をプレゼントされても…ねぇ。。

 

 

↑↑ホテル・ブライダル専門の求人サイトはコチラ↑↑

 

 

記事のカテゴリー

0
お仕事を
探す