ブライダル・ホテル・飲食店求人 転職サイト HAPPY CAREER

MENU

STAFF BLOGスタッフブログ一覧

ホテル・式場のアルバイトをお探しの方へ / 2018年11月09日

ブライダルの音響スタッフのアルバイトってどんなお仕事?ブライダル専門の面接官がお答えします。

ブライダル 業界 専門の 転職 求人 サイト、ハッピーキャリア(公式HPはこちら)です。本日は、ブライダル の 音響 スタッフ を 希望 する方の 面談 を行いました。ブライダル の 音響スタッフ のお 仕事 を知らない人も多いのでどんな仕事( バイト )かを今日はレポートいたします。

→ ブライダルの音響のアルバイト一覧はこちらをクリック。

 

Q ブライダルの音響のアルバイトって何をするの?

 

どんな仕事なのか、はっきりと知ってる方って少ないですよね。
簡単に言うと、結婚式 や 披露宴 の時に、新郎新婦 さんが事前に選んだ曲を流すお仕事。
皆さまが 想像 する 披露宴 ソングって色々とあると思いますが、あの 感動的 な曲も自動でひとりでに流れるわけではないんですよね(当然ですが)。
新郎新婦 さまの思い入れのある曲を流して、新郎新婦 さまは元より、ゲストの 皆様 へ 最高 の感動 を仕掛けていくという 結婚式 にはなくてはならないお仕事です。

 

→ ブライダルの音響のアルバイト一覧はこちらをクリック!

 

 

Q ブライダルの音響スタッフって資格は必要ありますか?

 

ブライダル の 音響 スタッフに 資格 は必要ありません。実際は、音楽 や 映像関係 の 専門学校在学中の方や 卒業生 が多い 職種 ではありますが、専門の 技術 を 勉強 していない 大学生 も多く 勤務 しているので、未経験 でも採用される 可能性 は高い 職種 となっています。

 

Q ブライダルの音響スタッフの研修ってどんなことをするんですか?

 

確かに 音楽 を流すだけ!!と冒頭で説明させていただきますが、やはり ブライダル の 披露宴知識 は必要となります。まずは、機材 ( PA )操作を覚える前に、実際に 先輩 音響スタッフ さんと一緒に 披露宴 に赴き、一連の 披露宴 の流れを勉強します。「 迎賓中 のボリュームはこれくらいで!」とか、「入場 した時の 音量 は、この曲ならこれくれいのボリュームで!」とか、感性 がかなり モノ をいうお仕事となります。あと必要なのは、タイミング !!!人生にはタイミングが必要!!とよく言われますが、人生を凝縮した結婚式の音楽にも タイミング が不可欠! 司会者 の言葉に合わせて、曲 を流し、新郎新婦 さまの動きに合わせて音楽を合わせていく。ここまで書くと中々 ハードル の 高い お仕事のように感じてきますが、どんな 音響スタッフ も初めは 初心者 です。いろいろな 経験 を積んで一人前の プロ の 音響スタッフ になっていくんですよ!!

 

Q ブライダルの音響スタッフって何曜日に働くの??

 

基本的に 結婚式 披露宴 が開催される時が、ブライダルの音響スタッフのお仕事の日です。よって ブライダル が 開催 されるのは 土日祝日 が中心となるので、平日に 音響 のお仕事があることは 年間 を通じても 稀 です。この土日祝のみの勤務スタイルのため、大学生 や 社会人 の方のアルバイト として 大人気 の職種となっています。

 

Q ブライダルの音響スタッフって社員?それともアルバイト??

 

ブライダルの音響スタッフの雇用スタイルはアルバイトが多いのが現実です。ホテルなどでは平日の宴会やパーティや式典などで音楽を流すお仕事があるので、正社員や契約社員として雇用されるケースがありますが、結婚式場では、平日のウェディングパーティが少ないために、週末のみのアルバイト雇用が多くみられます。

 

Q ブライダルの音響スタッフの給与っていくら??

 

結婚式の 音響 スタッフのお仕事は通常の 雇用契約 ではなく、業務 委託 契約 がメインとなっています。雇用 されるのであれば 時給 で 賃金 は設定されるのですが、業務委託 契約 の場合は、披露宴1件いくら!!という料金設定となります。その1件の目安としては、音響 業務ビギナーで 一件 5000円 ~ 6000円 。大体、この金額で 披露宴 音響 業務を 30件 くらい勤務する方が多いのではないでしょうか?そのあとは、キャリア に応じて、披露宴 1件あたりの音響金額が上がっていく形となります。例えば、音響 経験 1年以上で、新郎新婦 さまとのBGM打ち合わせが出来るようになると、1件で 10000円 ~ 15000円 の 賃金 になる方もいらっしゃいます。

 

 

いかがでしたでしょうか? 結婚式 、披露宴 の 音響 のお仕事について、ご 理解 いただけましたでしょうか? 新郎 新婦 さまにとって、一生に一度の大切な一日を飾る BGM のお仕事です。ご興味のある方は、お気軽に、ホテル ブライダル 業界専門のお 仕事 紹介 サービスであるウェディングワークス(公式HP)までお問合せください!!!

 

 

結婚式・音響のアルバイトの求人ページはこちら。

 

→ ブライダル音響スタッフのアルバイト情報一覧はこちらをクリック

 

 

ホテル・ブライダル・外食専門のお仕事紹介サービス公式サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事のカテゴリー

0
お仕事を
探す