0

キープ
リスト

STAFF BLOGスタッフブログ

業界豆知識 / 2019年10月17日

結納の意味は?なんの為に行うの?結婚式の前の大切な婚礼行事

大阪 神戸 奈良 京都 のホテル、ブライダル業界の 転職 求人 サポート会社、ハッピーキャリア(公式HP)です。2019年 10月の私たち、LIKE ITの日々の業務をレポートしたいと思います!ホテル、ブライダル業界への転職をお考えの方はぜひご参考にしてください!!

 

 

↑ ホテル、ブライダル業界へ転職をお考えの方はぜひ!!

 

 

「結納どうする?」

結婚を考えるおふたりは相談したことあるのではないでしょうか。

家族と話し合ったり、当人は必要ないと思っていても家族はして欲しいと思っていたり。

面倒だから、堅苦しいのは嫌だから、顔合わせでよくない?

こんな話、よく聞きます。

 

そもそも、結納にどんな意味があるのか知っていますか?

簡単に言うと、プロポーズは口約束

その口約束を両家の間で確認して成立させる儀式が結納式です。

住んでる地域や風習、関西と関東でも細かな違いがある日本の伝統的な婚礼行事のひとつです。

けれど最近では結婚を控えるカップルの約8割が行わないそうです。

 

 

 

先週、お兄様が結婚される為、顔合わせに行くと言っていたスタッフから写真を見せていただきました。

すごい!ちゃんと結納してる!

スタッフのお兄さん、つまり新郎のお母様が昔ながらのしきたりや文化をとても大切にする方だそう。

「お嫁さんを迎える家としてきちんとしたかった」

とても素敵なお母様です。

こんなお家に嫁ぐことができるなら、きっと幸せになれますね!

 

プランナーとして仕事をしていた時にも、数えるくらいしかお手伝いをしたことがなかった結納式。昔ながらの儀式だからこそ、結婚、家族が増えることへの覚悟が生まれてけじめになる。身が引き締まる感じ、好きだなぁと思います。

仲人をたてる結納、スタッフのお兄様の様に仲人はたてないけれどきちんと結納品を交わす略式結納、みなさんもご自分の結婚式の際には意味も含めてきちんと家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。

 

 

余談です。

結納の為に静岡に行ってきたスタッフのお土産は、もちろん!うなぎパイでした!

 

 

➡ ウェディングプランナーの求人多数!詳しくはコチラ♫

 

 

 

↑ウェディングのお仕事にご興味のある方は是非クリックお願いいたします!!

記事のカテゴリー

HAPPY CAREER

LINE呼応式アカウント