ブライダル・ホテル・飲食店求人 転職サイト HAPPY CAREER

MENU

JOB CHANGE SUCCESS REPORT転職成功レポート

結婚式場フローリストの転職成功レポート / 2021年08月30日

フローリストの仕事がつらいなら転職|ブライダル業界の求人はハッピーキャリア

お花を扱うフローリストの職場は多種多様です。フラワーショップだけではなく、結婚式場の装花を担当するブライダル業界のフローリストとして働くこともできます。

ブライダル業界でフローリストとして働いている方のなかには、仕事がつらいと感じている方もいらっしゃるかもしれません。フローリストは華やかな職種ですが、繁忙期は非常に忙しく、体力も使います。どうしてもつらいと感じるときは、転職を検討してはいかがでしょうか。

今回は、ブライダル業界のフローリストの転職と、求人検索の方法などを解説します。

<ホテルブライダル転職求人サイトはこちらをクリック>

正社員のフローリストの平均給与は?

正社員のフローリストの平均月収は、およそ16~22万円です。賞与などを含めると、平均年収はおよそ240~280万円です。

フラワーショップの正社員と比較すると、結婚式場やホテルといったブライダル業界のフローリストの平均年収は高い傾向にあります。企業によっては、キャリアを積むことで昇給や手当のチャンスもあります。

 

しかし、他の職種と比較すると平均給与が高いとはいえません。ブライダル業界に限らず、フラワー関係の仕事は景気に影響されやすいため、給与が変動しやすいという特徴もあります。

 

ブライダル業界のフローリストのつらさ

フローリストは決して給与水準が高いとはいえず、自分の収入に納得できない方もいます。また、フローリストには給与以外にも大変な面があり、つらいと感じる方は少なくありません。

 

土日の業務が忙しい

結婚式は土日に行われることが多いため、ブライダル業界のフローリストは特に土日が忙しくなります。大規模な結婚式場であれば、1日に10組以上の結婚式が行われるケースもあります。

休日だけでなく、10月から11月も繁忙期です。結婚式を挙げる人が増えるため、装花の準備や納品で夜遅くまで働きます。

 

フローリストの仕事は、結婚式当日の準備だけではありません。装花の雰囲気を決めるためには、新郎新婦との打ち合わせも行います。

 

体への負担が大きい

フローリストは体への負担が大きい仕事です。頻繁に花を触ったり手を洗ったりするため、手荒れは当たり前です。花は涼しい環境で保管する必要があるため、基本的には寒い場所で作業を行います。その結果、冷え性が悪化することも珍しくありません。

 

さらに、結婚式当日には大量の花を会場に運び込む必要があります。式が終わった後は迅速に撤収しなければいけないため、体力がなければなかなか続けられません。

 

他のスタッフとのコミュニケーションが必須

フローリストは、花だけに向き合えばよい仕事ではありません。会場を時間内に完成させるためには、ウェディングプランナーなどの会場スタッフとの連携が必須です。もちろん、自分以外のフローリストとも協力しなければいけません。

 

新郎新婦のために働く者同士が、息を合わせなければ準備は円滑に進みません。そのため、フローリストには高いコミュニケーション能力が求められます。一人で黙々と働きたい方にとっては、決して楽ではない環境です。

 

仕事がつらいなら転職を検討しよう

現在勤めている式場の規模が大きくて忙しすぎる、給与に納得できない、人間関係がつらいといった悩みを持っていませんか?悩みを抱えたまま働くことは、肉体的にも精神的にも好ましくありません。他の企業への転職を検討することをおすすめします。

 

ブライダル業界のフローリストの需要

人の心を癒す力を持つ花は、さまざまなイベントに欠かせない存在です。特にブライダル業界では、花は会場全体を彩る必須アイテムです。

そのため、結婚式場やホテルで働くフローリストの需要は、比較的安定しています。

 

フローリストの転職に役立つ資格

今よりも給与が高い会社に就職したい場合は、資格を取得するという選択肢もあります。たとえば、フローリスト検定やフラワーデザイナー検定といったは花に関する資格が役立ちます。花をデザインするという意味では、色彩能力検定などの資格も仕事に活かせるでしょう。

 

フローリスト経験者の場合、取得している方がほとんどかもしれませんが、運転免許は必須です。花の仕入れや会場への運び込み、撤収作業には車を使います。車を運転できれば、絶対条件をクリアしているといえます。

 

自分のキャリアを考えることが大切

転職を検討するときには、キャリアを見つめなおすことが大切です。なぜ転職したいのか、将来的に独立するのか、といったご自身のキャリアプランを考えてみてください。

キャリアプランを考えることで、どのような面を重視して求人を探すべきなのか見えてきます。

 

収入アップを目指すなら、給与面を重視して探しましょう。規模の大きい会社を選べば、より多くの経験が積めるかもしれません。

自分に足りないスキルがある場合は、磨く努力をすることが大切です。

 

ブライダル業界のフローリストの求人検索はハッピーキャリア

ブライダル業界でフローリストとして転職したい方には、ハッピーキャリアがおすすめです。ハッピーキャリアでは、全国のブライダル業界のフローリスト求人を検索できます。職種だけでなく、雇用形態や勤務地でも絞り込めるため、最適な求人検索に役立つでしょう。

求人のなかには、フローリスト経験者大歓迎のものもあります。収入アップを目指している方は、これまでのキャリアを考慮してくれる会社を選ぶことをおすすめします。

 

<ホテルブライダル転職求人サイトはこちらをクリック>

記事のカテゴリー

0
お仕事を
探す