STAFF BLOGスタッフブログ

アルバイト職 / 2019年05月21日

【なぜそんな質問を?】結婚式バイトの「面接官の質問の意図」☆

今日は学生の皆さんが、結婚式の アルバイト 面接 で、よく聞かれる 質問 について、なぜそんな質問を受けるのか?をまとめてみました。これから「ウェディング会場でバイトしたいなぁ~」とお考えの方はぜひ参考にしてみてください。。

 

 

→大阪神戸奈良京都のブライダルバイト求人サイトはこちら

 

➡現役ブライダルスタッフのアルバイト口コミ一覧はこちらをクリック

 

 

面接時によく聞かれる質問あるある。

 

 

 

Q 土日に勤務できますか??

 

 

→ これは当たり前。結婚式 はほとんど、土日祝日 しかありません。よって土日にしかアルバイトするタイミングがないのです。よって、逆に「平日働けますか?」などという質問は絶対にしないようにお願いします。ただ、一般営業のレストランを運営している式場であれば、平日の仕事もあるので、ココは事前にチェックしてください。でもほとんどの式場は、一般営業は行わず、結婚式メインで営業をされているので、平日のお仕事は、平日の婚礼がある時だけになります。学生の皆様の場合は学校もあるので、平日のお昼間に勤務することは中々難しいでしょう。でも金曜に関してはスタンバイ業務もあるので、学校の授業がなければアルバイトして頂いている方もいますよ。

 

 

→関西最大級の結婚式場でのアルバイト求人情報はこちら

 

➡現役ブライダルスタッフのアルバイト口コミ一覧ページはこちら

 

 

 

Q 月にどれぐらいバイトできますか??

 

→ 月間で 結婚式 が 開催 される 土日祝 は8日~多くて10日程度。その中で「何回勤務できますか?」という質問なのですが、やはり学生の皆様が、「全部出勤できます!!」なんていうことは、学業の両立と自分自身の休みを考えるとまず不可能。式場もそこまでおおくを望んでいないのでご安心ください。ただ、月1回~2回しか勤務できません!!では採用される確度は低いと思います。

 

 

→大阪ユニバーサルエリアで時給1300円スタートのブライダルバイトはこちら

 

➡現役ブライダルスタッフのアルバイト口コミ★ページはこちら

 

 

 

Q 特に土曜日に勤務して欲しいんだけど??

 

 

→ 結婚式場 は年中通して、日曜日でもなく、祝日でもなく、圧倒的に 土曜日 が大忙しなのです。つまり、採用確度 を上げていこうと思うのであれば、「土曜日は毎週出勤できます!」と大声で発表出来れば、ほぼ 採用結果 はあなたのものです。ただ、最近の大学は 土曜日 に授業があることが多いので、そこは正直に相談してみることも必要です。土曜日 が出勤できないだけで不採用にはならないのでご安心ください。ただ、ブライダルのアルバイトを志すのであれば、ある程度の土曜日の出勤日数は必要なのでご注意ください。

 

 

 

Q どれぐらいの期間、勤務してくれますか?

 

 

→ ここは面接官が合否を決める際に非常に気になるところ。やはりブライダル企業としては長く勤務してくれればこれ以上嬉しいことはないのですが・・・・。結果的には「1日しか勤務できません!」とか「1か月以内しか無理です!」という要望でない限りは採用はしてもらえます。ただベストな回答としては、「学業との 両立 をしながら 卒業 までバイトさせてください!」と言えたらもう採用確度は100%に限りなく近くなります。ただ、一か月以内は厳しくても、2か月間しか勤務出来なくても採用して貰える夢のような期間があります。そう!それは毎年9月の面接timing!ブライダル会場にとって一番のハイシーズンは毎年10月11月!この2か月間は本当に全国のどの式場もアルバイト不足となりますので、就活 が 終了 した大学4回生は、このチャンスをお見逃しなく!!!

 

 

→ブライダルのアルバイト求人を一挙公開!!こちらのページをご覧ください。

 

 

Q 体力には自信がありますか??

 

 

→ 面接時 のこの 質問 に驚かれる方は多いと思いますが・・・・。ブライダルなのに?体力???そうなんです。ブライダルのアルバイトは体力勝負。忙しい日は一日に8時間以上働くことなんてザラです。また、どんなアルバイトでも一緒ですが、やはり風邪をひいてバイトを休んだりすると、一緒に働くメンバーや新郎新婦様そしてゲストの方々に十分なサービスが行き届かなかったりして迷惑をかけることにもなるわけで。これだけははっきり言えます。ブライダルバイトは体力勝負です!!

 

 

→大阪神戸奈良京都でブライダルバイトをお探しの方はぜひこちらを!

 

➡現役ブライダルアルバイトのバイト口コミページはこちら!

 

 

 

Q 研修期間はあります!!大丈夫???

 

 

→ この質問を貰った面接時の学生さんたちは、やはり、ちらっと嫌な顔をされます。研修期間については各式場の規定時間は様々ですが、長くて2か月程度でしょう。その間は時給が少し低い会社もあります。また、結婚式場で実際に働く前には必ず研修があります。「えっすぐにバイトできないの??」と思う学生の方もいると思いますが・・・ブライダルのバイトは専門職です。しっかりと研修を行ってからでないと勤務することはできませんし、また結婚式に参列されるゲストの方々にもかなりの迷惑がかかります。頑張って研修期間をクリアしてください。その先には必ず最高のウェディングバイトが待っていますよ!!

 

 

→ウェディング専門のアルバイト求人サイトはこちら!!!

 

➡現役ブライダルアルバイトの赤裸々★口コミ一覧はこちら★

 

 

今日のところはココまでですが・・・・・これからチョコチョコと書き足して参ります。

 

 

 

↑ブライダルのアルバイトをお探しの方はこちらをクリック★

 

 

 

↑ その他、学生さんが薦める学生さんのアルバイト求人はこちらをクリック

 

記事のカテゴリー

WEDDING WORKS(ウェディングワークス)

LINE@