ブライダル・ホテル・飲食店求人 転職サイト HAPPY CAREER

MENU

JOB CHANGE SUCCESS REPORT転職成功レポート

ウェディングプランナーの転職成功レポートハピキャリ社長のひとりごと / 2018年12月07日

【COOmonologue】この時期多い!ブライダル専門学校卒予定のウェディングプランナー就職希望の方。

こんにちは。ホテル、ブライダル、飲食業界専門の転職求人サイト、ウェディングワークスのCOOです。本日はこの時期、(9月~12月)特に多い、ブライダル系 の 専門学校 の生徒さんの 就職事情 についてお伝えします。あくまでモノローグ(独り言)ですので・・・・

 

ヨロシクお願いいたします。

 

↑ 業界就職・転職をお考えの方はぜひご覧ください。

 

 

問題点をまとめてみると・・・・

 

 

  • ブライダルの専門学校 に行ったのに 就職 できない
  • この時期は 大手式場 の 内定 は出た状態(内定式も終わっている)
  • この時期から 内定 を勝ち取るためのスキル

 

 

ブライダルの専門学校に行ったのに就職できないのはなぜ?

 

毎年、秋口から年末にかけて、ブライダルの専門学校 系の 学生 さんが毎日のように、「 ウェディングプランナー として 内定 が欲しい!!」と当社を訪問されます。

 

大体、5社位の 式場 を受けた後の方が多いのですが、そのほとんどの方が、書類審査 で落とされて不合格の状況。

 

なぜ??

 

ブライダルの専門学校 に行ってまで、「内定」が勝ち取れないのか???

それは、年齢が大きく左右してるところと、ライバルが大学生であるという点です。

 

どうしても、専門卒となると、20歳。
大学卒は22歳。

 

この2歳の差が、大きく 勝敗 を左右することとなります。

 

そんなことを言い出しても、今さらの問題ではあるのですが・・・

 

式場はやはり、この段階で 大卒 やら 高卒 やら 専門卒 とかの 学歴 の前に、年齢を気にする傾向が、プランナー という 職業柄 、どうしても生じてしまいます。

 

厳しい話 ですが、「 若すぎるプランナー は、接客に出せない 」という判断です。

 

*あくまでそのような判断をする 式場企業 が多いというだけですけど。

 

 

この時期はもう内定式も終わってる状態・・・

 

 

秋口から、年末にかけては、もう次の春の 新卒 は決まってる状態です。

10月に入ると、式場でも 内定式 が行われています。

これはもう仕方がないことです。

 

では、この段階で、来春を目指した 内定 を勝ち取るにはどんな方法があるのでしょうか?

 

  1. 大手式場での内定者の辞退を待つ
  2. 中小の式場にエントリーする。
  3. プランナーを一旦諦めて、別業種を探す
  4. プランナーを一旦諦めて、サービス職で内定を目指す。

 

どうしても、この時期になると、4つの方法がありますが、1は可能性の問題なので、2~4で動かれるのが得策かと思います。

 

とくに、2については、大手新卒サイトに掲載していない会社やブライダルの専門学校に求人を掲載していない企業が多々ありますので、狙い目です。

 

ブライダル会場というのは、どうしても ゼクシィ に掲載されている会場だけと思われる方も多いと思いますが、実はそうでもなく、露出 が少なくても、素敵な式場 は多く存在します。

そういった 中小の企業 を狙って、エントリー するのも得策です。

 

当社は、そういった中小の ブライダル会場 との提携も多くございますので、当社にお越しいただけたら、学生時代 のキャリアにもよりますが、この時期からでも 内定を勝ち取る 学生も毎年でてきます。

 

 

この時期から内定を勝ち取る必要なスキルとは・・・・

 

 

では、中小の式場であれば、ウェディングプランナーとして採用して貰えるのか??と言えば、それもそんなに簡単なことではありません。

 

私たち、ウェディングワークスも専門学校の生徒さんの内定を勝ち取るサポートを真剣に行うのですが。

 

やはり、内定が出やすいキャリアとしては・・・・

専門学校の2年間の在籍時 に、ブライダル会場 で1年以上のバイト経験があるかという点です。

 

このキャリアを保有してる学生さんであれば、かなりの角度で内定を勝ちとっていただける自信があります。

 

一番厳しいのは、 インターン で3ヵ月単位のスパンを繰り返している方です。 ブライダルサービス に3ヵ月、 フローリスト に2か月、 ドレスショップ に1か月など。専門学校の指示でインターンに参加したと思うのですが、どうしても、どれも期間も短く、どっちつかずになっているので、面接時に高ポイント 、高印象を叩き出すのは難しいです。

 

まとめ

 

 

皆さま、どうでしょうか?
ここまで読まれても、あまり解決の糸口は見えないと思いますが・・・

 

親御様 にお金を出してもらって 、ウェディングの専門学校 に行かせてもらったので、どうしても プランナー として 就職 したいんです!もしくは、 プランナーに絶対になりたい !!と思われる方は、一度、当社までご相談ください。

 

プランナー内定勝ち取りの道は本当に険しいですが、私たちも皆様が本気であれば、本気でサポートさせていただきますので、何度も言います!

 

「本気」

 

であれば、一度、当社までご相談ください!!

 

ぜひ私たち、ブライダル業界人 の仲間になりましょう。

 

ブライダルのお仕事は本当に大変な仕事ですが、本当に素敵な仕事です。

 

この業界に25年も在籍する私が言うのだから間違いありません!!!

 

 

➡ ウェディングプランナー内定に向けての相談会について

 

 

➡ 私が運営するブライダル会社KITSERVICEの公式HPはこちら

 

 

 

その他の私、社長の独り言ブログ一覧はこちら

 

 

➡ 本当に独り言ですので、話半分でご覧くださいね!!クリック!!

 

 

 

 

記事のカテゴリー

0
お仕事を
探す